シリーズ「郵便局長さん、こんにちは」 湯島二郵便局

「ビルの2階にある郵便局ですが、地域の皆さまの生活の一部として気軽に来ていただきたいですね」

局長
長島 幸一 さん

長島局長

 
 

三組坂(みくみざか)の三組坂上の信号の先の交差点にあるビルの2階にある湯島二郵便局。徳川幕府の永代祈願所として創建された真言宗の本山・霊雲寺もすぐ近くです。
●新花町会に入っている郵便局
—営業テリトリーを教えてください。
長島 : 湯島エリアが中心で、隣接している本郷エリア辺りまでです。昔は湯島一丁目にあって名称も湯島一郵便局でしたが、平成3年10月、いまの湯島二丁目に移転して名称も変わりここでもう25年以上営業しています。この新花町会のエリアは、霊雲寺や湯島御霊社もあり、一戸建ての個人宅やマンションがあるなか、オフィスや個人商店や飲食店もあります。高齢者の方が多いですが、近くには湯島小学校があるため子供達の声が聞こえると賑やかですね。
—地域とともにある郵便局として、どのようなことを目指していますか?
長島 : 自然と人が集まってくるような郵便局でありたいと考えています。地域のことはここに来ればわかる、というような情報の拠点になれれば……。社員は異動で変わりますが局長は定年までずっと変わりませんし、郵便局の場所も変わらないので、じっくりと地域に根付いた郵便局を目指していきたいと思っています。ここは新花町会で、町会の皆さんにも親しみを持っていただける存在でありたいと行事や会合などにも参加させていただいています。
●地域の皆さんの笑顔がやりがい
—局長として心掛けていることは何でしょう?
長島 : 郵便局を代表して地域とのコミュニケーションを温めたり、お客さまの声を聞いたりしながら、そこでキャッチしたさまざまな声を会社にあげて、業務に反映していく役割を務めるようにしています。町会内を歩いていて気軽に声をかけていただけると、たいへんうれしく思います。私は2016年10月にこちらの局長に就任し、以前は民営化によって分社化されたゆうちょ銀行の仕事が長かったのですが、民営化前は文京区エリアで5、6年法人営業をしていたこともあるので、慣れ親しんだエリアでもあります。
—仕事のやりがいは?
長島 : 郵便局は人と人のつながりによる信頼が大事で、これまで諸先輩方が築かれた地域との信頼関係が大きな礎になっています。そこをさらに強固なものとし確立して、次の世代につなげていくことが私の役目だと思います。地域の皆さまに、日常生活の中の一部として地元に郵便局があることを感じていただけるようになりたい。そういう思いがあるので、お客さまが笑顔で来て笑顔で帰っていくこと、また来たいなと思っていただく郵便局を作ること、そこが大きなやりがいです。

湯島二郵便局入口

 

●ビルの2階にある郵便局を個性として
—いろいろな商品を扱っていますが、おすすめはありますか?
長島 : 「郵便局のみまもりサービス」があります。この商品は、地域にある郵便局だからこその商品だと思っています。遠方に暮らすご家族が契約して、一人暮らしの高齢の親御さんのお宅に、ご家族に代わって郵便局社員等が月1回訪問するもの。そこで会話をして、生活状況の確認をしたり、写真とともにご家族へ報告したりするサービスです。
—この地域も高齢者の方が多いとおっしゃっていましたね。
長島 : はい。特に、郵便局によくお越しいただく顔見知りのお客さまには、「体調はどうですか?」とか「最近顔を見ていなかったので心配していたんですよ」というふうな声かけを自然にやっていますね。
—では、地元の皆さんにメッセージをお願いします。
長島 : 湯島という地名でも新花町会でも、当郵便局は、ちょうど中央に位置する場所にありますが、まだまだ「郵便局はどこですか?」と聞かれることもあり、「こんなところに郵便局があったの。今度から近いので来ますね」と言っていただけることもあります。ここはビルの上を見上げて歩いていないと場所がわかりにくいかもしれませんが、それも個性ととらえて覚えていただいて、ぜひお気軽に足をお運びください。地域にある郵便局として何でも相談していただければと思います。
 
<湯島二郵便局>
〒113-0034
東京都文京区湯島2-21-1 長谷川ビル2階
TEL. 03-3812-6377  FAX. 03-3814-7225
 
<局長さんのオフタイム>
趣味は山登り。社会人になってから始めました。初めて登ったのは、上高地の焼岳という標高2455メートルの山で、活火山です。友人と一緒に登りましたが、山頂からの景色は登った者にしかわからないすばらしさで、たちまち魅了されました。近場では東京の山に登ることもあります。自分の子どもを連れて低い山に行くこともありますが、標高の高低に関係なく、やっぱり山を登って出会える景色はいいものです。