郵便局長さんこんにちは
文京グリーンコート郵便局

文京グリーンコート郵便局はお客さまの立場に立った局内づくりで安心できる郵便局を目指しています

文京グリーンコート郵便局  局長
山崎 秀昭さん
 
 

あなたの街の郵便局長をご存知ですか?
シリーズ9局目は﹁文京グリーンコート・センターオフィス」地下1階にある郵便局の山崎秀昭局長にお話を伺いました。
 
―郵便局について教えてください。
郵便局の前には赤い郵便ポストがつきものですよね。しかし、当郵便局は商業ビルの地下にあるので、局の前にポストがありません。当郵便局は主に、文京グリーンコートのオフィスや居住棟にお住まいの方にご利用いただいています。管轄は本駒込2丁目と6丁目、千石1丁目、それから白山5丁目です。私を含めて男性が3名、女性が8名、合計11名が勤務しています。
 
地域の方が安心してご利用できる雰囲気づくりを
―局長のお仕事は?
局長に就任したのは2014年の4月です。私は荒川区南千住の出身で、荒川区と文京区内の特定郵便局に赴任することが多かったです。
今はSNSの時代なので、お客さまから直接ご意見をいただく機会も減ってきているかもしれません。それだと私たちも悪いところに気づいて、改善する機会もなくなります。ですから、お客さまとは積極的にコミュニケーションをとることで、話をしやすい雰囲気づくりを心がけています。

 

―お仕事のやりがいは?
やはり、感謝の言葉をお客さまにかけていただいたときが嬉しいですね。それには局内の様子に目を配り、お客さまが安心して利用できる環境づくりが必要だと考えています。
以前こういうことがありました。お振込みでいらしているのですが、非常にあせっている様子に違和感を感じ、詳しくお話を伺ってみたんです。すると、お子さまが痴漢と間違われて示談のお金が必要になったと言われた、と。しかし「郵便局で高額振込をするとき、局員にうるさく言われることがあるからリフォーム費用だと言うように指示された」とおっしゃりました。それで、これはおかしいぞと感じ、警察に通報し詐欺を未然に防止することができました。実は、その方はご高齢ではなく、50代半ばだったので、お若い方でも巧妙な詐欺の被害にあう可能性があるんだなと感じました。
―最後にメッセージを
現在、郵便局ではお歳暮の受付をしています。お近くの郵便局をぜひご利用ください。
 
文京グリーンコート郵便局
〒113-0021東京都文京区本駒込2-28-8
TEL. 03-5978-3160
 

 
局長さんのオフタイム
山崎局長の生活モットーは「早寝早起き」。朝は4時半に目覚めるのが日課です。最近は、生後5か月になるビション・フリーゼを飼い始めました。綿あめのようなふわふわの白い毛がかわいい女の子です。名前は「うゆ」ちゃん。韓国語で「우유」と書き、ミルクという意味です。狂犬病の予防接種が済んだら、早朝のお散歩に出かけるのが今一番の楽しみだそうです。