茶道講師が吟味した素材を使った、贅沢な甘味処

茶房松緒

女将
  菊地 美緒 さん

菊地 美緒さん

  

—3年前の開店から賑わっていますね。 
菊地さん 当店は昼食と甘味が中心ですが、料理長が栄養と品数を意識した「昼膳」は、特に女性の人気が高いですね。たくさんの小鉢にご飯と汁物が付いており、色どりも鮮やかなお膳を、千円(税抜)で提供させて頂いております。主菜は火曜日からの週替わりで、その週の昼膳メニューは、当店のfacebookでお知らせしております。数量限定なので、天神様が混雑するお正月から春には、ご予約をお勧め致します。
—季節限定のかき氷も多彩ですね 
菊地さん 特にお客様に好評なのは、「白玉黒蜜きな粉金時」と「宇治金時」です。白玉金時は、ゆでたての白玉、波照間産の黒糖を煮詰めた黒蜜、国産の極上のきな粉が特徴です。「『抹茶に合うスイーツ』を合言葉に、一番いい素材を集める!」といったこだわりがギュッと詰まったかき氷です。宇治金時は、濃茶と薄茶に白蜜をブレンドしたシロップで、苦みと甘味を楽しめるようにしています。その他にお薦めなのは「松緒あんみつ」です。

 
 
 
 

—これからの展望をお願いします。 
菊地さん 夜は小料理やお酒を出す「夜咄まつ緒」として営業しています。実家が茶道教室で私も茶道の講師ですが、これからも茶道のおもてなしの心を目指して、お客様に心からおくつろぎ頂けるお店であるように努めていきます。「天神様に寄ったら、『松緒』で昼膳とスイーツを食べよう」とお客様に思っていただけるようなお店にしていきたいですね。
 
茶房松緒
〒113-0034 東京都文京区
湯島2-33-11 岡田ビル1F
TEL. 03-3834-3883 
営業時間 
月〜金  11:30〜16:30(L.O.16:00) 
     17:30〜22:00(最終入店20:30) 
土・日・祝11:30〜18:00(L.O.17:30) 
定休日なし(夏季・年末年始・特別休暇を除く)