全国でも珍しい!熟成鰻の日本料理店

和灯ろ

代表
白幡宜洋 さん

白幡宜洋さん

 

他では味わえない、絶品熟成鰻

 

カウンターから調理場が一望、落ち着きのある店内

 

—熟成鰻というのは初めて聞いたのですが
白幡さん 昔の鰻は天然で味は濃かったから、釣り合うようにコッテリしたタレだったのですが、今は鰻本来の味がタレに負けています。そこで、「鰻本来の美味しさをもっと味わえないだろうか」と考え、熟成鰻にたどり着いたのです。熟成させることで、旨みが凝縮されてます。皮目を焼いてヌメリを止め、ワインセラーで数日低温熟成など普通の鰻料理にはない工程を重ねているので、調理するのは1日に15匹分が限界です。そのため事前に予約されることをお薦めします。
—ご飯は、注文を受けてから土鍋で炊いていらっしゃるのですね
白幡さん ご飯はランチの昼も土鍋でその都度、炊きたてを提供させていただいております。お米は歯ごたえのある千葉産のコシヒカリです。お水は「赤道を超えても腐らない」と賞賛された道志川の湧き水を、会席料理では使っています。夜は会席料理が主となります。お昼もご予約をいただけたら御用意させていただきます。

 
 

盛り付けも美しい懐石料理

  

—去年2月に開業したばかりですが、どういうお店にしていきたいですか?
白幡さん お客様からカウンター越しに全部調理場が見える状態なので、「嘘をつかない料理」を作っていきたいです。今の状態に満足せずに、料理をブラッシュアップして感動に繋がるよう、心掛けております。また、「和みの灯」「和食をひろげたい」「人の輪をひろげたい」の3つの願いを込めてお店の名前を付けたので、名前に恥じないように精進して参ります。
 
和灯ろ(わひろ) 
〒113-0034 東京都文京区湯島2-33-9 
      小河原ビル1階
TEL. 03-6875-3603
営業時間
[月〜金] 17:00〜23:00(L.O 20:00)
[土・日・祝] 11:30〜14:00
     17:00〜23:00(L.O 20:00)
     ※日・祝日夜の予約がない場合
      11:30〜18:00
定休日 不定休(予約のない日)
※当店は全席カウンター席のご案内となります。
※コース料理は前日までの予約制となります。