焼き鳥に合った特製ワインが楽しめる湯島のとりひろ

とりひろ

店主  
田上 浩司 さん

店主の田上 浩司さん

 

焼き鳥に合わせたワイン「キュヴェ・タガミ」

 

—開店までの経緯をお聞かせください。
田上さん 赤坂プリンス等のホテルや料理店で、フランス料理の修業をしていました。ところが、22年前におじが亡くなって焼き鳥店を引き継ぐことになり、3年後に屋号を「たがみ」にしました。系列店として「とりひろ」を開店したのが6年前です。現在、私自身は主に「たがみ」で接客をしていますが、日曜や祝日には当店に出勤しております。
—著名な醸造家によるオリジナルワイン「キュヴェ・タガミ」があると伺いましたが。
田上さん 店を引き継いだ頃、「自分の焼き鳥に合ったワインを」と考え、以前の同僚でブルゴーニュに住む仲田晃司さんに相談しました。彼は私のまかない料理をいつも食べていたので、味の特徴を熟知しています。試行錯誤の末、十数年前に「キュヴェ・タガミ」は完成しました。レバーや合鴨、肉汁溢れるつくねなどに合わせた赤ワインです。焼き鳥と赤ワインのオマージュを是非お楽しみ下さい。この時期はボジョレーヌーヴォーも大人気です。

 
 

最高の素材に、焼きで香ばしさを残す

  

—これからの展望をお願いします。
田上さん ここ数年で、湯島でも焼き鳥のお店が増えました。相乗効果で「焼き鳥を食べるなら、湯島に!」といった流れができると、嬉しいです。自分のお店に関しては、これからも昔ながらの焼き方で味を変えずに、サイドメニューで時代に合わせられたらいいですね。「とりひろ」は焼き鳥を中心に、「たがみ」は仕入れた食材によって変化をつけて提供していきます。
 
とりひろ
〒113-0034 東京都文京区湯島3-36-10 
小出ビル1F
TEL. 03-3834-1334
営業時間…17:00〜24:00 
定休日…月 
 
たがみ
〒110-0005 東京都台東区上野1-17-3
TEL. 03-5817-8968
営業時間…18:00〜23:00 
定休日…日祝