昨年秋にリニューアル!良質なお肉をリーズナブルに

肉三昧湯島たけうち

女将
竹内 澄子 さん

白幡宜洋さん

 

他では味わえない、絶品熟成鰻

 

カウンターから調理場が一望、落ち着きのある店内

 

—店名も「肉三昧湯島たけうち」に変わりましたね。
竹内さん 実は精肉店から飲食店に変更した頃と同じ店名です。息子が1階を継いでから「美酒喰処たけうち」に名前を変更したのですが、今回の改装をきっかけに「美酒喰処……」は8階に移転し、1階は以前の店名に戻したわけです。1階は「いいお肉をもっと身近に味わっていただきたい」との思いで、手軽な一品料理や家庭料理を中心にし、コース料理の価格設定も見直しました。初代からの付き合いがある問屋さんが、引き続き最も上質な肉を仕入れてくださるので、価格は下げても、肉の質は落としません。
—リニューアル後のご自慢のメニューを教えていただけますか。
竹内さん 和牛の串カツと、黒毛和牛の鉄鍋焼きです。串カツは牛フィレやモモを使っております。鉄鍋焼きは、スキレット(小さい鉄製のフライパン)を使うので、焼きたてで提供できるのが特徴です。和牛の美味しい部位を、職人が丁寧に焼いております。

 
 

盛り付けも美しい懐石料理

  

—明治時代から精肉店だったのですが、飲食店に変わったのは平成に入ってからですね。
竹内さん 平成元年に近隣の商店と共同のビルを建てることになり、一旦閉店しました。肉専用の巨大な冷蔵庫を置くスペースの問題で、精肉店の再開は難しかったのです。問屋さんとの関係を続けたかったため、肉を扱った飲食店にしました。平成3年7月の開業から今年で28年です。今回の改装後にお客様が「落ち着けて、美味しい料理が楽しめる」と言ってくださったことを、非常に嬉しく思います。
 
肉三昧 湯島たけうち 
〒113-0034 東京都文京区湯島3-35-8 
       コア湯島1F
TEL. 03-3836-1398
営業時間
17:00〜2:00(翌)
水・土曜日 
17:00〜22:00(LO 21:30)
定休日 日・祝