元肉屋ならではの最高級の黒毛和牛が!

美酒喰処タケウチ

代表
竹内 秀哉 さん

竹内 秀哉さん

 

見た目にも楽しめる、本格ステーキコース

 

—1階から8階に移転されて、変わったことはありますか
竹内さん 1階で提供していたステーキコースを8階にもってきました。1階はカウンター10席だけですが、8階はちょっと広いのでテーブル席もあります。なので、スキ焼やしゃぶしゃぶ等の肉鍋や、皆さんでシェアして召し上がって頂けるようステーキも大皿でお出ししたりもします。
—(撮影用に並んだ黒毛和牛ステーキコース料理を見ながら)コース内容が豊富ですね
竹内さん 特にお酒を呑む人は、少しずついろいろと食べたいと思います。うちでは最初に、コースに限らず季節野菜のムースとビーフコンソメジュレを提供しています。海の幸前菜五種盛り、お肉屋さんのサラダ仕立て、温かい前菜の後で、いよいよメインのステーキです。お肉は永年付き合いのある業者から仕入れた黒毛和牛A5のヒレ!素材はもちろんですが、表面はカリッと中はミディアムレアに焼き上げますよ。締めくくりには湯島らしく白梅御飯(シラスと梅の焼きおにぎり)と牛だしのお茶漬けです。どこかで地域色も出していきたいです。

 
 

綺麗に整理された美しい店内

 

ドアを一歩入ると美食の世界が

  

—白梅商店会の青年部長としても活動されていますが、今後の予定をお願いします。
竹内さん 来年の湯島天満宮の梅まつり(2月上旬〜3月上旬)に、熊本県の天草諸島の「湯島」と共同で、フェアを開催します。白梅商店会の飲食店が十数件以上参加して、みずみずしい湯島大根など天草の農産物を使った限定メニューを提供します。天草食材を、いろんなお店がさまざまな調理法で、味わっていただけるように計画しております。楽しみにしていてくださいね。
 
美酒喰処(ビストロ)タケウチ
〒113-0034 東京都文京区湯島3-35-8 コア湯島8F
TEL 03-3836-0816
営業時間 
月〜金18:00〜23:00 
  土18:00〜22:00
定休日 日祝