日本酒への愛情あふれる、落ち着いた佇まいの居酒屋

酒処 さむらい

副店長  
木村 直己 さん

副店長の木村 直己さん

 

お酒の劣化を防ぐため温度管理を徹底しています

 

厳選された食材を使用した和食メニューが中心です

 
 
 
 

—選りすぐりの銘酒が90種類も入っていますね。
木村さん 獺祭、田酒、黒龍などの有名なお酒から、時には入手困難の十四代(山形県)を入手、大吟醸や純米大吟醸を中心に取り揃えております。日本には隠れた素晴らしいお酒が、実はまだまだあります。そんなお酒を皆さんに知っていただくのが、当店の願いです。もちろん、日本酒以外のお酒も多数ご用意しております。
—「銀鱈の味噌漬け(9月7日現在)」など、日本酒に合うお料理が中心ですね。
木村さん 「全国の美味しいお酒」に負けないよう、板長が築地で毎朝、厳選して仕入れをしています。秋から冬にかけ、松茸等のキノコや、さんま、サバなどが美味しくなってくるので、これらの食材を使った和食や酒の肴が中心です。冬場はとらふぐのコースを始めますが、当店自慢の「山形郷土料理芋煮」も外せない一品です。

 
 
 
 
 
 

—この先、お店として取り組んでいきたいことは何ですか。
木村さん 開店して1年と少しなので、まずは多くの方に当店を知っていただきたいです。落ち着いた雰囲気の中、お客様が満足してくださるようにとスタッフ一同心がけております。それから、月に一度でも日本酒の会を開きたいですね。日本酒は難しいイメージがありますが、お気軽に質問してください。ざっくばらんに試飲されるうちに、90種類の中から「これは!」と感じるものに、巡り合われるのではと思います。
 
酒処 さむらい
〒113-0033 東京都文京区本郷2-40-7
YG30ビル 2F
TEL. 03-5802-7075
営業日…[月〜金]17:00〜22:00 
    フード 21:00(L.O.)
    ドリンク 21:30(L.O.)
定休日…土日祝