3年連続!ビブグルマンに選ばれた根津の焼き鳥店

照隅(てるすみ)

店主
杉本 浩一郎 さん

杉本 浩一郎さん

 

ジューシーな脂の旨みが最高の焼鳥

 

新鮮な比内地鶏を丸ごとさばく

 
—ミシュラン一つ星の焼き鳥店、「」で修業をされたと伺いましたが。
杉本さん 大学卒業後に地元の焼き鳥店で修業をしていたところ、以前のバイト先の先輩からの依頼で、「蘭奢待」を開業と同時に手伝うことになりました。ここでさらに高度な知識や技術などを教えられ、扱っていた比内地鶏を通じて焼き鳥の旨味とジューシーな魅力に目覚めました。
その後は、鶏料理をさらに学ぶためにイタリア料理も経験し、独立したのが2015年です。その際に数十種類もの地鶏を食べ比べてみたのですが、納得のいく鶏がなかったので、結局は、原点の比内地鶏専門の焼き鳥店にしました。
—オススメのメニューを教えていただけますか。
杉本さん 炭火で焼いた時に鶏の脂が溶けて、ネギにまで肉汁がしみる「ねぎま」が特にお客様に好評です。他には、当店の名物の「抱き身」も、外側の皮をパリっと焼き上げて、中の胸肉がジューシーに味わえます。変わり種だとモッツアレラチーズの磯辺焼きですね。焼き鳥の味を引き立てる脇役として、季節の野菜や日本酒、相性抜群のワインを取り揃えております。

 
 

シックでお洒落な外観

   

—休みの日はどう過ごされていますか
杉本さん 「仕事が辛い」とはあまり思ったことがないので、休みの日も仕込みをするために数時間はお店にいることが多いですね。それから、違う業種の飲食店に行って、料理はもちろん雰囲気や接客の仕方を見て、刺激を受けています。たまには全く仕事から離れて、自然の中で子どもとはしゃいでリセットすることもあります。そんな時間から、仕事での新しい発想が生まれてきます。
 
照隅 
〒113-0031 東京都文京区根津1-1-21 1階
TEL. 03-5834-8891
営業時間 18:00〜24:00
定休日 水・木